動けるデブの新築計画奮闘日記With泉北ホーム

動けるデブころりんが、泉北ホームで新築を建てるまでの奮闘をノンフィクションで綴ります!たまに息抜きで趣味を掲載予定!

WOODONEショールーム

皆さんおはようございます!


ころりんです!!



おとといウッドワンのショールームを見学してきました!!



我が家の床材・建具共に何処のメーカーにするか全く決まっておりません…(>_<)


ですので、床材・建具共に実際にショールームに行ってイメージをつけなければ!!


という事で、今月はウッドワン・TDY(2回目)・LIXILと見学の予定です!


で…

本日はウッドワンになります!


ウッドワンの売りはやはり無垢材を使用しているところですよねぇ〜(^-^)



現地でピノアースの写真を撮り忘れたので、お土産に頂いたサンプルです…(^_^;)


コチラは松の木の一枚板から出来ており、ホワイト・ディープブラウンなどの数色から選べます!





無垢の床って憧れてたんですけど…


ピノアースは浮造り仕上げという事で、触り心地が何かボコボコしてるんです…


う〜ん…何かイメージとちゃうなぁ〜



滑るかもしれんけど、サラサラ感が欲しいなぁ〜!!




床材のもう一種類は、コンビットグラードプラスです!


コチラは、突板の床材で木の種類によって色が変わってきます!




サクラや、ブラックチェリー・ウォールナットなどなど…


転写シートとは違って、それぞれ木目が違うのや経年で色が変わってくるというのも雰囲気があって良いですよねぇ〜…(^^)



しかも、サラサラ感あり!!



我が家の選択肢は、サクラかウォールナットですかねぇ〜…




ブラックチェリーも考えていたんですが、経年で少し赤みが出てくるみたいで…

う〜ん…嫌いじゃないしなぁ〜…

かなり有り寄りの無しかな…(^_^;)



夫婦共にあんまり冒険したくないタイプなんで、無難な色に落ち着きそうです…(^_^;)


まだウッドワンに決定ではないですが…


因みにですが…コチラのコンビットグラードプラスを選んだ場合…


階段の踏板・笠木は違うメーカー(住友クレスト)になるんですって…(ーー;)



はぁ?何でやねん…(; ̄Д ̄)?


似たような色にするらしいです…


似たような色て…


せっかく床材が良いのに、そういうの無いなぁ〜…(ー_ー;)



続いて建具です!


建具もピノアースですが…感想としては…


選択肢が少ない…(ーー;)


しかも採光付きの場合、ガラスの種類はドアによって選べず、このデザインの場合はこのガラス模様!


って決まってるんですよ…


ねぇ…何か残念…


その中で選んだのがこの辺り…!



床をサクラにした場合、ディープブラウンが締まって見えそうかなぁ〜

っていう想像でしかないですが…(^_^;)


1階と2階で分けても良いしねぇ〜!


ただ…リビングの採光付き以外の建具は特に選択肢少ないです…


OPにならないのは2種類です!


2種類なんで個々で写真は撮りませんでした…(ーー;)



一番手前に出ているのが一つで、もう一種類は真ん中に枠が無いタイプでした…



あまり選択肢が多いのも選ぶのに困りますが、かといって少な過ぎるのもねぇ〜…



あとウッドワンの建具で一番気にしていたのが…


泉北のショールームで体験した


"ガチャン!!"


っていう閉まる時のデッカイ音!!


文字では伝わりにくいよなぁ〜…(ーー;)


とにかく、他のメーカーの建具の音と全然違うかったんです…(>_<)


その真否を問うため担当さんに確認すると…



ソフトクローズが付いていないとそんな感じかもしれません!


ですって!


しかも、開き戸のソフトクローズはOP…

引き戸は片側はソフトクローズが付いてますが、両側になるとOPだそうです…


なんだかなぁ〜…



全体的に物は良いのに何かしっくりこない残念な感じ…


さらに、先日アメブロの泉北の施主さんのブログを拝見していると、無垢の床材は固定資産税に関係してくるとか…(ーー;)


悩ましいですね…


ウッドワンを採用されている方がおられたら感想をお聞かせください…m(__)m



明日は1回目のIC打ち合わせに望みます!


懲りずに夜勤明けで…(^_^;)



以上ころりんでした!


本日もご覧頂き有り難うございましたm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する