動けるデブの新築計画奮闘日記With泉北ホーム

動けるデブころりんが、泉北ホームで新築を建てるまでの奮闘をノンフィクションで綴ります!たまに息抜きで趣味を掲載予定!

堂々巡り…( ̄□ ̄;)!!

皆さんこんばんは!


ころりんです!!


本日は、泉北ホーム営業のHさんに無理を言って、行き詰まってる間取りの調整と、オプションの再検討をお願いしにショールームへ行ってきました!!


先日、泉北ホーム施主の先輩であるくろーばーさんに換気計画や、冷暖房計画をお願いしていましたが、ころりん邸の間取りの希望が多過ぎて、くろーばーさんを相当難儀させてしまいました…(>_<)



くろーばーさん!

大切なお時間を、ころりん邸に費やして頂き有り難うございましたm(__)m



さて、こちらがくろーばーさんに検討していただいたころりん邸の検討中の間取りになります!




色々なこだわりが強すぎて、かなり制限のある間取りです…(^_^;)


こだわりとして…


①和室が6畳で、板の間と仏間が必要。


②洗面所は、キッチンの横からと玄関からの2wayであり、脱衣室と分かれている。


③SIC


④南側全体にLDKをもってくる


⑤リビング階段


⑥リモコンニッチ


⑦カウンター


⑧収納


⑨玄関ポーチ


等と多くのこだわりを出した結果がこの間取りです(^_^;)


ただ……


この間取りを見ると……



居室の配置等を優先した結果……


⑥リモコンニッチがない…


⑦カウンターの場所がしっくりこない…


⑧1階の収納がほとんど無い…


という結果に…


色々と妥協案を考えてみました


①間取りを広げる→間取り的には言う事無いですが、予算がかなりオーバーの為即却下


②2wayを諦める→動線に融通がきかなくなるため却下


③SICを小さくする→ころりんの趣味グッズ(野球グッズ・ゴルフグッズ・アウトドアグッズ・50足近くに減ったスニーカー達等々)や将来的に増えるであろう子供たちのクラブグッズを考えると、小さくするのはちょっと…


④脱衣室を諦める→じじ、ばばもかなり頻繁に泊まりに来るので、ころりんや子供が風呂に入っている時は問題ないが、嫁さんやじじ、ばばが入っている時に洗面所を使いづらい…



⑤リビング階段を諦める→子供が大きくなった時に、リビング階段があれば、顔を合わす機会ができるので、出来ればなくしたくない…



等々


結局良い妥協案は見つからず…(TT)



でも、リモコンニッチや、カウンター、収納は必要!


何とかならんかな…(ーー;)



家で堂々巡りを繰り返すならと本日の間取りの再検討の場をもうけてもらいました!


オプションの再検討におよそ2時間費やし、その後…間取りの調整に…およそ4時間を費やしてしまいました…



鉛筆で書きまくったんで、間取りが真っ黒です(^_^;)


少しは、前進したかな…


営業のHさん!


いつもころりんの無理難題を押し付けて申し訳ありません(>_<)



ちなみに、くろーばーさん!


くろーばーさんのお知恵を拝借させて頂きました(^_^;)





分かりやすいですし、どういう状況なのか一目瞭然ですね!!


有り難うございますm(__)m


ちょっと夜勤明けでボーっとしてるんで、文章がグダグダになってると思いますがすみません…(>_<)



本日も長々と最後まで読んで頂いて有り難うございましたm(__)m


ころりんでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する