動けるデブの新築計画奮闘日記With泉北ホーム

動けるデブころりんが、泉北ホームで新築を建てるまでの奮闘をノンフィクションで綴ります!たまに息抜きで趣味を掲載予定!

体感するって大事! part②

皆さんこんばんは!


ころりんです!!


ついに緊急事態宣言が解除になりましたねぇ〜!

待ちに待ったプロ野球も6月から開幕みたいですし、楽しみですねぇ…!!


ただ…解除されて楽しみが増えたと言えども、これからの1,2か月は第2波、第3波の事を考えると、あんまり喜べないのかなぁ〜…(ーー;)


まぁもう少し気を緩めずに頑張りましょう!!



さて今回も前回に引き続き、窓の体感について記事にしたいと思います!



少し話をおさらいしますと、ころりん邸はAPW430の23322サイズを採用予定でしたが、神崎先生に「これは相当重いと思うから、体感してみたら?」というアドバイスを頂き、実際に採用されている現場にお邪魔させてもらい体感させて頂きました!

それが前回の記事になりますね!!


そして、今回は神崎先生に

「大開口スライディングを入れてる現場があるから、ついでに体感してみる?」

とお誘い頂いたので泉北の現場で体感させて貰った後にお邪魔させてもらいました!



今回の現場も直接施主様とお話出来ていない事もあって、写真は割愛しますね…(>_<)


まぁ…


簡単に感想を言いますと…



なんじゃこりゃ…!?めっちゃ楽やん…(≧▽≦)


以上!!



嫁さん


これは、サポートハンドルあっても引き違いは却下やな!


以上!!



それ以外にも、ツーアクション窓の体感や間取りの見学、先生からダクト式換気や無垢材の外壁についての説明などもして頂きました!



17時を過ぎて、作業をされていた職人さんが帰るという事で、外で少しお話をしておりましたが、雨もきつくなってきたので我々も解散となりました…


もっと先生のお話を聞きたかったぁ〜(T_T)


先生!このような機会を作って頂き本当にありがとうございました…m(__)m



ちなみにですが、現場が京都だったので帰りに八幡の彩華ラーメンで晩御飯を食べて帰りました!


本当久しぶりに外食をしましたね…(^_^;)


天理スタミナも旨いけど、ころりん的には彩華かなぁ〜!

でも、どっちも旨い!!



写真見たら、腹減ってきたぁ〜…(>_<)



とまぁそんな訳で、ころりん邸の23322サイズの窓は変更する予定です…( ̄▽ ̄;)



ただ…予算内に収まるのかがかなり不安…(T_T)


大開口スライディングの値段を見て厳しそうなら、FIX+テラスドアに変更かな!!



それ以外にも嫁さんから珍しく要望が…


和室と南側の小さい方の引き違い(16020サイズ)に、サポートハンドル付けへん!?

2階はエエから1階だけは無いとキツイやろ!!


ですって!


確かに引き違い窓の取っ手が、窓が重かったせいか、めっちゃ引きにくかった…


後日営業のHさんに値段確認してみたら、差額が2万せんくらいとの事で、嫁さんとの協議の結果…


採用!!



ただ…

和室には内障子を入れる予定なんで、サポートハンドルが干渉するので無理だそうです…(ーー;)


あらら…


大型引き手も同じように干渉するんかな…(; ̄Д ̄)?


大型引き手は1万ちょっとみたいだし、こっちで出来るんならこっちでも良いけどね!!



と少しずつOP代が増えていってる…(>_<)


でもまぁ、生活するに不便なら仕方ない!!

他で仕分けしよう…(^_^;)


と言い聞かせています…( ̄▽ ̄;)



今回神崎先生からアドバイスを頂けたので、このような体感をする事が出来て、実際に採用予定だった物を変更することが出来ましたが、体感していなければ何十年先まで後悔していたと思います!!



「窓は大きい方が開放感は抜群ですねぇ〜」

とか言われてましたけど、

「何十年先では、開けるのが億劫になりますよ!」

とは、言われんかったなぁ…


まぁ、

何十年先に窓を開けるのが嫌になってでも、デカイ開放感が絶対必要!!

高気密・高断熱の家なんで、絶対に窓は開けません!


って言う方は問題ないんでしょうけど、ウチは子どももまだ小さいし、窓の出入りが多そうですからねぇ〜…



やはり、他人から言われる感覚を鵜呑みにするのでは無く、後悔しないためにも自身の感覚で答えを出さないといけないなと本当思いましたね!!


これから検討される方は是非とも体感されてから決められては?と思います!!




以上今回は体感についてでした!


本日もご覧頂き有り難うございました…m(__)m



ころりんでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する