動けるデブの新築計画奮闘日記With泉北ホーム

動けるデブころりんが、泉北ホームで新築を建てるまでの奮闘をノンフィクションで綴ります!たまに息抜きで趣味を掲載予定!

第1回設計打ち合わせ

皆さんこんばんは!


ころりんです!!


コロナによる緊急事態宣言で、自粛要請が出ている中ですが…


昨日第1回目の設計打ち合わせの為、なんば住宅博に行ってきました!!




平日の昼間でしたが、やはり周りのパークスや百貨店などがやっていないからか、閑散としてる感じでしたね…(ヤマダ電機はやってました!)




ちなみに、昨日家に帰ってから記事を書いていましたが、夜勤明けで打ち合わせに望んでいたので、気付いたら寝落ちしておりました…(前回の契約時に反省したはずなんですが、嫁さんとの休みが合わなかったので仕方なくです…)(TT)




さて先ずは、前回の記事でクイズにしていた答えから!!


皆さん何だかわかりましたか?



答えは…


阪急千里線の北千里駅に、世界初の自動改札機が設置されました!



ご存知でしたか?


凄いですよねぇ!


今や駅には当たり前にありますが、こんな身近に世界初の物があったなんて(^-^)






打ち合わせの話に戻りますね!


ころりん邸の設計担当はKさんが 担当してくれる事になりました!


年齢はころりんの少し下ぐらいで、しゅっとしたインテリっぽい正直ちょっと頼りなさそうな第一印象…(←Kさん失礼しました…(>_<))


ころりんが想像していた設計士さんのイメージは、作業着を着て耳に鉛筆かけてる、ぐいぐい引っ張ってくれそうな、色黒でガッチリしたベテランのおじさんのイメージ!!(ただのイメージです…(^_^;))


ところがKさん!!


めっちゃ引き出し持ってはりました…( ̄▽ ̄;)


ほんと失礼な話ですが、人は見かけで判断してはいけませんね……(>_<) 反省です…m(__)m



Kさん!

無理難題を多数押し付けると思いますが、ころりん邸の事宜しくお願いしますm(__)m





先ずは、Kさんより重要事項説明と設計業務及び工事監理請負契約の説明があり、署名・捺印後、設計打ち合わせ開始です!!



Kさん


「先ず最初にどのような家を希望されますか??」


ころりん


「高気密・高断熱でC値を0.3とかを目指したいです!!」

「あとは、ずっと堂々巡りの玄関部分の間取りを納得出来るものにしたいです!!」


Kさん


「OKです!OKです!高気密・高断熱!最近も0.2に近い数字が出てるので、現場監督も連携して出来るようにしておきますね!」


ですって!!


何と心強い!(^-^)/


Kさん


「多分ですが、その0.2に近い値が出た家は、私が設計したお家だと思うんですよ!」


マジですか!?これまた心強い( ̄▽ ̄;)


Kさん

「間取りについてはどうですか?」


ころりん


「営業のHさんとも何度も協議してるんですが、玄関辺りの部分をもうちょい何とかならないですかね…(TT)」



Kさん


「希望はありますか?」



ころりん


「いっぱいあります…( ̄▽ ̄;)」


「この間取りで無いものだと、ニッチの取り付け場所・リビング付近に掃除機(ダイソン)を入れる収納・出来ればSICが2畳ぐらいになりませんか…(ーー;)」


ニッチで言えばこんなんとか?

写真は泉北ホームの実例からお借りしましたm(__)m

こんなんとか?

この写真も泉北ホームの実例からお借りしましたm(__)m



「リビング階段の登り口を横にして、リビング側に壁を設けて、そこにニッチをつけるのは出来ますか?」


Kさん


「ころりんさん邸には結構制限があるんでねぇ…」


と言いながら……


カキカキ…φ(..) カキカキφ(..)


カチャカチャパチパチ(パソコン操作の音です…(^_^;))


「こんなんでどうですか?」


ころりん

「やっぱりそこを壁にすると、明るさが遮られそうですよね…(>_<)」


「こんな感じにできませんかね??」

こちらも実例からお借りしましたm(__)m



Kさん


カキカキφ(..)カキカキφ(..)


カチャカチャパチパチ


「こんなんではどうですか?」


「高さは1600mmぐらいから切れ目を入れてみました!」


「ただ、2600の天井なんでバランス的に横の扉をハイドアにした方が良いかと思いますね!」



おぉ〜( ̄▽ ̄;)


素晴らしい!!


1ヶ月以上も堂々巡りしていた間取りにやっと変化が!!


ただ…ハイドアにするとなると…OPが高くなりますよね……


仕分けの対象に…


次はリビング内の収納…


現状だと階段下とかには難しいので、妥協案ですが…西側の和室とリビングの間に455程度の収納をと思いましたが、和室とリビングの間は3枚引き込み戸が入る為、収納を設置しようとすると、引き込み戸の収まり部分を大分出さないといけないようです…(>_<)


そうなるとせっかくの開放感が無くなるので、反対側へ設置するようにしました!


取り敢えず妥協案採用ですが、Kさんの引き出しをフル活用して新しい案を期待しております…m(__)m



ころりんは、なんばの住宅博に初参上なんで、打ち合わせをしていたモデルルームの見学をさせて頂きました!





先程のニッチの写真も、こちらのモデルルームだったんですね…(^_^;)


ここで嫁さんが…


「脱衣室っている?」


ころりん

「あった方が良くない!?」


嫁さん

「家族やねんからそこまでいらんやろ!!こっちは、気にせんし!」


ころりん

「男ばっかやけど、思春期になったら、おかんの裸なんて見たくもないで!!」


嫁さん

「そん時はロールカーテンでも付けたら良いわ!!」


Kさん

「一般のお家の、旦那さんと奥さんの言ってる事が逆ですね…(^_^;)」


嫁さん

「旦那は、こだわりあんまり無いって言いながら、めっちゃ細かいんですよ…( ̄□ ̄;)!!」


ころりん

「後悔したくないやん…(ーー;)」


Kさん

「ころりんさん邸の洗面所・脱衣室はココより45センチくらい大きくなりますね!」



洗面所に採用予定のPanasonicのシーラインが入っていた上に大きさも同じような感じ!


ころりん


「う〜ん…

あった方が良いと思うけど……」


嫁さん


「引戸で追加料金なってるやつ減らせるやん!!

しかも、戸が無かったらホスクリーン付けれるやん!!」


確かに…


ころりん邸は洗濯を干す場所が決定しておりません…(>_<)


2階のベランダにするか、1階の庭に干すか…


2階だと、毎日重い洗濯物を持ち運ぶのもなぁ〜…

外出時に庭で干すのも防犯的にも悪いし、急な雨にも対応出来ないからなぁ…


脱衣室の引戸の撤去も以外と有りなのかも…(ーー;)


ころりん的にも撤去の方向に傾いてきております…(^_^;)



他にも沢山ありますが、ちょっと長くなってきたんで、まとめて書きますね…(>_<)


基本仕様はプレミアムの+サーモで


OP採用項目


①屋根下葺き材:イーグルガードに変更

②防蟻:エコボロン(10年保証)

③垂木:2×12に変更

④屋根断熱材:280mmへ変更

⑤屋根材:遮熱グラッセに変更

⑥窓:APW430キャンペーン

⑦玄関ドア:イノベストD50樹脂仕様に変更

⑧換気:熱交換有り第1種換気スティーベルLt50に変更

⑨太陽光:5.4kw

⑩エネファーム

⑪1F天井高を2600mmへ変更

⑫1Fの掃き出し窓3箇所に電動シャッターを採用

⑬トイレ:ネオレストAH1からRH2へ変更

⑭屋根の軒先を600から910へ変更

⑮小屋裏収納:4.5畳

⑯気密box採用

⑰和室の内障子・床柱・襖・い草の畳を採用

⑱外部水洗3箇所(ベランダの腰壁水洗込み)

⑲外部電源2~3箇所

⑳ベランダの金属防水スカイプロムナード(30年保証)


検討・依頼・変更項目


①結局北側斜線が引っ掛かった為、屋根形状を変更

角度も極力太陽光の効率の良い角度に変更


②ポーチの体力壁の向きの変更


③TOTOのTDYキャンペーンを昨年仕様にして欲しい!(機種変更または収納ボックス取り付け)


④2Fに洗面を採用した際の金額確認


⑤2Fのトイレにマンガニッチを造作した際の金額


⑥レンジフードの同時吸排気とコンロとの連動


⑦リビングに面してるドアをハイドアに変更


⑧リビングに収納1箇所追加


⑨階段形状を変更し、ニッチを取り付ける


⑩エネファームの設置場所は、蟻道がわかるような配慮


⑪将来蓄電池を採用する際に必要な電器配線を入れる空配管の設置


⑫ピクチャーレールの採用


⑬ZEH+または、+Rに申請出来る仕様にするには、あと何が必要か確認


⑭住まい給付金・ZEH補助金(豊中市)・エネファーム補助金(豊中市)・太陽光補助金(豊中市)


長く書きましたが、多分こんな感じだと思います…(^_^;)



結局10時半から始まり、終わったのは16時頃でした…( ̄▽ ̄;)


かなり実のある話の内容だったんで、あっという間でしたが、普段なら絶対こんなに時間を頂けないですよね…


残りの打ち合わせも実のある話が出来るように、宿題もしっかり終わらせておかないと…(ーー;)


何にせよ、堂々巡り巡りだった間取りが少しばかりでも進歩したのもKさんのお陰です…(^-^)/


有り難うございました!!



ちなみにですが、打ち合わせの最後にKさんが


「そういえば、昨年神崎先生とお話する機会がありましたよ!」


ですって!!


マジですか!?


ころりん邸も見て頂きたいです!


なんて話が盛り上がりかけたら……


嫁さんに…

「17時に子供達が帰って来るねんけど……」


と小さな声で一蹴されてしまい、解散となってしまいました…(TT)


神崎先生の話ももうちょっとしたかった…(TT)


次回はその話も含めて、実のある話が出来ると良いですね!!



何度も言いますが…

Kさん!

こんなころりん一家ですが、これからも宜しくお願いしますm(__)m



いつも以上に、かなり長い記事になりました…(>_<)


最後まで読んで頂いて有り難うございましたm(__)m


また、遊びに来て下さいね!!


ころりんでした!!

×

非ログインユーザーとして返信する